Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アレンジ・バージョン…

少し時間があるので、音楽を。

かかったのは、「GARAXIAN EXPRESS」

ゲームの曲です。

 

ゲームは「ル・マン24」。

コナミのレースゲームですね。

確か、筐体が回転するんだと思いました。

1985年ぐらいかな?

当時流行った、「体感ゲーム」です。

 

今でこそ、携帯ゲームクラスでも、フルオーケストラが演奏出来るぐらいの能力がありますが、当時は商用のアーケードゲームでも、音源数は6程度。

しかも、音色も限られていますし、効果音もその範囲で出すことも少なくなく、音楽に使えるリソースは、非常に限られたスペックでした。

 

それでも、当時は、ゲーム中にBGM(BackGround Music)が付くだけでも、画期的なことで。

ゲームを盛り上げ、世界観を示してくれましたね~♪

ゲームそのままのサウンドトラックも、幾つか発売されて、結構買いました♪

 

実は、この「ル・マン24」、一度もプレイしたことがありません。

でも、曲はとても気に入ってて♪

夜から空が白み、夜明けが近くなって、もう少しでゴール!って曲で、明るく情熱溢れる曲ですね♪

 

もちろん、ゲームそのままの曲も、好きですが、かかった曲は、実は「アレンジバージョン」で。

ゲームで使われたスコアを、バンド用にアレンジした曲なんです。

ボーナストラックとして収録されていて、大きな楽しみでした♪

 

バンドなら、音数にも音色にも、ハード的な制限はありません。

アレンジバージョンで、大きく膨らんだ曲を聞くのは、それは楽しかったですね~!

iTunesでも、195回かかっていますが、iTunesに入れる前も入れたら、多分3倍ぐらいは、聴いてると思いますよ♪

 

もう、35年以上になるんですね~!

当時はカセットテープ、でしたね。

 

今のゲームでも、サントラにアレンジバージョンがあることがあります。

多くはオーケストラ化とか、ジャズ化、テクノ化などのアレンジ。

歌を付けた曲も、ありますね。

 

でも、本当に短音の矩形波しかなかった曲に、新たな命が吹き込まれたような、ワクワクするような感覚を味わえるのは、厳しいハードの制約があった頃を知る者の、特権だと思いますよ!