Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マレーシア…

マレーシア。

東南アジアの国です。

 

そこの教科書展をやるとかで、誘われました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221205001723j:image

 

国はマレー人が過半数を占めますが、中国系、インド系もいるそう。

ただ、マレー人優位で、優遇政策がとられていて、中学以上はマレー語での教育になるそう。

他にも、コーランを読むためのアラビア語や、英語なども、学ぶそうです。

 

ここで、シャロSさんの教授が、講演するとのことで、参加しました。

シャロSさんも、アシスタントとして活躍していましたよ。

 

講演はマレーシアの文化、特に食に関することを中心に。

教授はマレーシアを研究して、30年だそうですが、指導教授に相談して、「誰もやってない研究を」との思いから、マレーシアを選んだそうですよ。

 

それから、ハマったんですね♪

「料理が美味しい♪」と仰っていたので、講演でも料理の話が多く出ました。

 

でも、マレーシアを語る上で、宗教は外せないですよね。

国教はイスラム教ですが、強制はされないとのこと。

その辺は、うまくやってるようです。

 

ただ、国はイスラム教徒のための、数々の配慮こあるそうです。

 

イスラム教徒は、ハラールを施した食べ物以外は、食べられません。

お祈りなどの儀式をするそうで、日本でも、ハラール対応の店がありますね。

また、豚肉は禁じられています。

一方、インド系は牛肉がダメで、両者で食べられるのは、鶏肉。

なので、鶏肉料理は多いそうです。

 

ちなみに、中国系は食に制限はなく、何でも食べるそうです。

飲酒も、中国系のみOK。

イスラム教、ヒンドゥー教では禁止ですね。

 

食文化だけでも、これだけ民族が共存するのは、やはり大変だそうですが、結構上手くやってるのかな、って印象でしたね。

宗教は違えども、違いをわかり合い、お互いを尊重することが、出来てるように感じました。

 

ちょっと暑いですが、いい国なんでしょうね。

ありがとうございました!