Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

おでんと沖縄料理と、昔話を肴に…

さて、今回のお店は、シャロSさんにおまかせしてありました。

行きつけの店から、この店を!

 

「おでん処Beck

おでんは、僕が希望しました♪

 

まずはお通しと、牛乳を飲むのが、当店流とかで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140458j:image

 

濃厚な牛乳でしたよ♪

 

改めて、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221130233727j:image

 

まずは、キムチと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140509j:image

 

結構いい味でしたよ♪

 

このお新香セットが、なかなかの味!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140525j:image

 

追加を頼んだら、売り切れでした。

 

テーブルとみると…

島とうがらし」!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140539j:image

 

実はこの店、沖縄料理があるんです。

この辺も、シャロSさんのお気に入りポイントだそうですよ。

 

このポテトは、魚介の風味付けがされてましたね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140550j:image

 

なかなか、いけます♪

 

さて、メインのおでんが来ましたよ♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140606j:image

 

おでんはやっぱり、大根かな?

割とあっさり目で、上手く炊いてありましたね♪

 

練り物も、上々!

すぐになくなる、美味さです♪

 

スープも、あっさり目で、美味しい!

 

お酒は、2人とも強いです。

でも、シャロSさんの方が、さらに強いですね。

若さには、勝てません。

 

でも、それならボトルを開けようということになって。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221130234225j:image

横浜ベイスターズの記念ボトル!

甲類の焼酎です。

 

これを、ロックで。

僕は基本的に、割るのは好きじゃなくて。

 

でも、この前のことがあるので、シャロSさんが強制的に、水を入れたり。

 

こんなお酒も。

「だしわり」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140637j:image

 

メニューを見ると、日本酒を割ってるんですね。

なかなか相性がいい!

 

さて、沖縄パート、行きますか!

もちろん、海ぶどう
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140702j:image

 

沖縄で出会ったメニューでも、特に好きなメニューです♪

食感ですよね~!

 

沖縄おでんもありました!

ここは沖縄らしく、スパムとテビチ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140712j:image

 

スパムは、やっぱりひと味違いますね。

内地のハムとは、全然違います。

 

テビチは…

新宿で買って帰っては怒られた、思い出の?味です。

 

たこわさを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140729j:image

 

たこわさは、僕に取っては居酒屋デビューのメニュー。

それまで、居酒屋なんて入ったことがなかったんですが、郵便局の同僚と、行く機会があって。

そこで、同僚が頼んだのが、「たこわさ」だったんですよ。

 

僕にとっては、不思議な体験でしたね~!

味もピリッときますが、特に印象に残るメニューでした♪

こんなメニューが、あるんだ!ってね。

 

シャロSさん、よく食べる!

ピザ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140744j:image

 

ふっくらと。

 

島とうがらし、登場!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140846j:image

 

タバスコ代わりにね♪

 

ここらで、シャロSさんと、昔話。

もう、5年目になるんですよね。

 

最初は、敬語でのやり取りだったんですよ。

僕自身としても、アニメの人との交流は初めてだったし、何より、すでにおじさん、だし。

最初のアニメ友達の、埼玉のCさんは、最初からタメ口で来る人でしたが、シャロSさんとは、適度な距離が、保たれていたんですよ。

 

でも、いろんな偶然があって。

コラボカフェに行けたとか、ダイビング地点に僕が縁があったとか。

僕がオフ会に誘って、リアルであったのが、ちょうど4年前の今頃ですね。

 

3人の会でしたが、「先に2人で会いたい」と言われ。

書店で会ったんですが、それが今思えば、全ての始まりだったかな?

ここまで深くなるとは、多分2人とも、思っていなかったと思いますよ。

 

さて、沖縄メニューといえば、これですね。

ゴーヤーチャンプルー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140814j:image

 

もちろん、これにも島とうがらし

僕の分だけね。

 

さらに、おでんを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140858j:image

 

こんにゃくは、好きなメニューですね♪

じゃがいもも、おでんにはぜひ入っていて欲しい、メニューです♪

 

さっきの「だしわり」を、追加で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140920j:image

 

今度は、ライトなお酒を。

「レッドアイ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221130235916j:image

ビールベースのカクテルです。

トマトが入りますね。

 

意外と、さっぱり!

 

さらに、おでんを!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127140947j:image

 

じゃがいもと、すじかな?

 

ライトならと、もう1杯でつないで!

シークヮーサーサワー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221127141000j:image

 

酔い具合は、全然平気です。

前回はワインボトル1本の前に、泡盛はいってるし、日本酒、焼酎など、相当酒が入ってましたからね。

泡盛なんて、滅多に飲めないと思ったから!

 

僕自身は、1次会のみの予定だったので、ガンガン行ったんですが、それが裏目に出ました。

 

さて、いつの間にか、22時も過ぎ。
そろそろ、締めましょう。

 

でも、ここで緊急事態発生!!

すぐに、帰らないと!!

 

沖縄そばが来たので、慌てて食べて!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221201000712j:image

澄んだスープで、美味しかったですけどね。

慌ただしい退店になってしまいました。

 

シャロSさん、ありがとう!!

また!!