Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

玉子料理の記憶…

父は、玉子焼きが大好きです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221125130209j:image

 

子供の頃から、好きだそうですよ。

今と違って、戦後すぐは玉子なんて、滅多に食べられなかったそう。

小学生の読み物なんかにも、そんな記述があったりします。

 

ちなみに、僕も作ったことがあります♪

玉子の白身を切るように混ぜるのが、ポイントかな?

 

目玉焼きは、あまりウチではお目にかからないです。

ごくたまにかな?

 

目玉焼きって、硬く焼いたのが好きな人もいれば、黄身がドロッと出てくるぐらいの焼き方が好きな人もいますね。

僕は、硬いのが好きですが、黄身が出てくるのも悪くないですね。

 

かけるのも、塩の人、ソースの人。

醤油の人も、いるのかな?

ハムやベーコンを敷いて焼くのも、いいですね♪

 

「ターリー屋」では、カレーの上に目玉焼きを乗せるのが、定番です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221125201506j:image

 

カレーに玉子って、合うんですよね。

実は生卵を乗せる家庭も、多いと聞きます。

 

オムレツも、家庭料理では玉子料理の定番ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221125130217j:image

 

実は、フランス料理なんだそうです。

バターを使いますね。

 

でも、日本の「キングオブ玉子料理」と言えば

「T.K.G.」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221125130224j:image

 

「Tamago Kake Gohan」!

わざわざ略語があるほど、シンプルかつ最高の味わいの料理は、ないですね!!

 

これも、醤油を入れてから混ぜる人、混ぜてから醤油をかける人、ご飯にかけてから醤油を垂らす人など、いろいろ流儀があるようです。