Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

シード権…

その、蝉川選手。

 

今回アマチュアでの参加なので、賞金はもらえません。

もしもらうと、アマチュアの資格も失うことになり、今後大会には一切、出られなくなっしまいます。

 

マチュア違反は、非常に厳しいのです。

 

なお、貰うはずだった賞金は、規定により、他のプロに配分されるんだそうです。

 

あと、こういう大きな大会になると、「シード権」というものが与えられます。

通常、プロと言えども、全ての大会に出られるわけではなく、前年の優勝とか、前年の賞金ランキングとか、何らかの出場資格がないと、週頭の予選会を通過しなければ、大会には出られません。

 

この「日本オープン」では、プロツアーでのシード権は、5年分も得ることが出来ます。

5年間は予選会を気にすることなく、自由に試合に出ることが出ることが出来る、非常に大きな副賞なんです。

 

マチュアの場合は…

これも、もらえません。

ただ、正確には「アマチュアの間は有効に出来ない」というのが正しく、一定期間内にプロテストに合格し、プロになれば、このシード権は有効になります。

 

多分、蝉川選手もプロ宣言するでしょうね。

今、大学生ですから。

 

来年からの活躍が、楽しみですね!

 

なお、男子プロの場合は、得られたシード権は必ず、翌年(から)の使用になります。

5年間シードを持っていても、その間に海外へ行ってしまうと、その年のシード権は、ほぼ無駄になるわけです。

一方、女子プロは「行使開始年を10年の範囲で選べる」ため、先に海外へ行く選手もいるそう。

この場合、海外から帰ってきた時の、試合に出れるという、生活の保障になるため、海外に挑戦しやすいと言われていますね。

 

こんな所に、差があったんですね。

蝉川選手がどう決断するかはわかりませんが、プロ最初の年は、国内を主戦場に選ぶ可能性が、高そうですね。