Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

規定打席数…

プロ野球には、「規定打席数」というものがあります。

「打席数」は、どんな結果であろうと、打席を完了すれば、四死球、犠打、犠飛でも記録されるのが、「打数」との違いですね。

打席途中で交代した場合は、後の打者(打者を完了した打者)につきますが、「2ストライク後に交代して三振」の場合だけ、前の打者に付くそうです。

 

規定打席数を満たせば、公式に記録が残ります。

 

算出方法は、試合数の3.1倍。

9回までチームがノーヒットでも、3打席回りますし、上位打線なら、大体4打席は回ってきます。

 

なので、上位打線で毎試合レギュラーで出てれば、まぁ到達するかな?って値です。

 

でも、不調で代打を出されたら、打席数は伸びませんし、まずは一軍にいないといけません。

怪我などで離脱すれば、その間は打席数はつきませんから、1年間、一軍でレギュラーとして活躍した、「勲章」と言えるでしょうね。

 

今年は143試合ですから、規定打席数は、443。

三森選手は、現在395で、あと48。

残りはあと10試合です。

 

う~ん…

全く不可能ではないですが、常時5打席は、なかなか難しい。

チーム全体が、たくさん塁に出ないと、多くの打席は回ってきませんから、他力本願ではありますね。

 

怪我が、大きいですよね。

早く戻って来れたので、狙える所までは来ましたけどね。

 

でも、信じて目指して欲しいです。

延長戦とかがあれば、打席数を稼げますしね!