Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

江戸川橋の記憶…

江戸川橋

この橋です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220827132914j:image

 

下の流れるのは江戸川…ではなく、神田川です。

この手前、大滝橋から、飯田橋隣接の船河原橋まで、かつては「江戸川」と言われていたそうで、この辺りの地名にもなりました。

 

大滝橋は、神田上水の取水口、船河原橋は外堀の合流点だったそう。

このうち神田上水は、いわゆる水道管のような施設だったそうです。

しかし、明治に入ると汚染が進み、コレラの大流行をきっかけに、役目を終えることになったそうです。

なので、大滝橋も神田上水も、現存しません。

 

もう一つ、似た名前の施設に「江戸橋ジャンクション」がありますが、こちらは中央区で、日本橋川に架かる橋のこと。

川も現存しますし、何よりジャンクション自体が、川の上にありますね。

 

橋は、目白通りを渡します。

江戸川橋交差点は、新目白通り(至、新宿区落合一丁目)の分岐点でもあるため、「旧目白通り」とも言ったりするそうです。

 

由来は、この辺りに「目白不動尊金乗院)」があったから。

今は豊島区に移転していますが、この辺りに「目白台」という地名がありますね。

 

最終的には、関越自動車道の練馬インターに至ります。

そう言えば、旅行で練馬インターから降りて、渋谷に行った時に、目白通りを通りましたね。

何年前だったかな?

広い道路でしたよ。