Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ファイル名の掟…

その重要ファイルは、前任者から受け継いだものです。

でも、ファイル名が気に入らなくて。

拡張子のピリオドの前の、スペースを消したんです。

 

ファイル自体は、Excelファイルなので、なんてことはないんですが、ファイルをエクスポートして、PDF(Portable Document Format)にした時に、不具合が起きて。

A3の紙なのに、A4部分までしか出力されず、その外側は白くなる…

 

いろいろ、設定を見直してみたんですが、解消されず…

 

こういう時は、Excelの不具合なのか、ファイルの不具合なのか、それとも本体の不具合なのか、見極める必要があるんです。

なので、別のA3ファイルをPDFにしてみると…

「正常動作」

つまり、ファイル固有の問題ということになります。

変えたところと言えば…

 

「ファイル名」ですね。

 

見ると、他にも半角文字が使われたファイルで。。

カッコとか。

それを、全角に直して、再び動作チェックすると…

 

正常に、動作しましたよ!

 

MS-DOSMicrosoft Disk Operating System)時代から、半角記号には使ってはいけない文字、使わない方がいい文字ってのが、あるんですって。

アスタリスクとかクエスチョンマークとかは、完全に使えない文字。

使ってあった半角括弧とかは、使わない方がいい文字、だそうです。

 

ExcelファイルをPDF化する時は、エクスポート扱いですから、ファイル名が関わるんでしょうね。

意外なところに、落とし穴があったもんです。

 

まぁ、勉強にはなったかな?

僕自身、MS-DOS時代はパソコンを触っていませんでしたからね。