Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サル痘…

今、コロナは1日3万人(東京都)の感染だそうですが…

ここに来て、新たな伝染病「サル痘」にかかった患者の、国内第1号が出ましたね。

 

サル痘は、天然痘みたいに「疱瘡」が出来、高熱や頭痛などが2週間続く、という病気。

疱瘡はかさぶたになりますが、それが取れるまでには、さらに10日ぐらいかかるそうです。

 

つまり、もしかかったら、「1ヶ月は社会復帰できない!」という病気なんです。

しかも、疱瘡は跡に残る場合もあり、ルックス的にもダメージが残る可能性があります。

なった時のダメージは、コロナよりも遙かにキツい病気のようです。

 

今わかってるのは、かかるのはほぼ、男性のみということ。

同性の性交渉はもちろん、肌の触れあいとかでも感染する可能性があるらしい。

飛沫感染も、まだ否定されていないようです。

 

コロナほど、爆発的な感染力はないようですが…

まさか、「コロナとのコラボ」なんて、ないでしょうね?

 

初期症状は、コロナもサル痘も似たようなものだそうですから、診療所で混ざって、変異!?なんてのが、最悪のシナリオでしょうね。

 

まぁ、感染対策は、多分似たようなものなんでしょう。

手洗いとか、消毒とか。

アルコールは、効くという話もまります。

(飲むのじゃなくて)

 

あと、天然痘の予防接種(種痘)が効くそうですが、天然痘撲滅で廃止されたため、僕はギリギリで、受けてないみたい。

機会があったら、受けておいた方が良さそうですね。