Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

バリアの張り替え…

この絵で…

なんだかわからないですよね…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220721221900j:image

 

実は、PASMOの残高が、オートチャージギリギリなんですよね。

でも、このままではオートチャージがかからないので、ちょっと消費して、ラインを下回って。

これなら、次回に改札を通った時に、晴れてチャージがかかる、わけなんですよ♪

 

実は、昔ゲームでやった技で。

 

グラディウス」では、前からの攻撃を受け止める、「バリア(Force Field)」というウエポンがありました。

ゲージを貯めて発動すれば、バリアが張られ、安全に進行できるんですが、「敵に10回当たると消える」などと決まっていて、1回分でも残っていると、新しいバリアは張れませんでした。

 

これだと、攻撃が激しい地帯では、不安です。

2発ぐらい、軽く当たってしまいますからね…

 

そこで、あらかじめゲージを貯めておいて、安全な場所で、わざと弾に当たる!

バリアが消えたところで、新しく張り直す!

 

それなりに有効なテクニックだったと思いますよ。