Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

止まる扇風機の記憶…

今週のお題「マイベスト家電」

 

家電と言えば、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、…

 

そう言えば、今活躍する「扇風機」で、こんなのがありました。

 

「触ると止まる扇風機!」

タッチストップ扇風機って、言うそうです。

 

確かに、ファンのカバーに増えると、ピタッと止まる!!

そして、5秒ぐらいしたら、何事もなかったかのように、また動き出すんです。

 

子供としては、いいおもちゃでしたね~!

用もなく、触っては止め、触っては止めて、遊んでましたね~♪

 

仕組みは、人間が持っている微弱な電流に反応して、止めるんだそうです。

だから、電流がないもので触っても、止まらない。

子供の頃は不思議でしたけど、その仕組みは、わからなかったなぁ…

 

そう言えば、今は家電店なんて、なかなか行きませんが、やっぱり子供やペットの安全を考えて、この「タッチストップ扇風機」を求める人が、少なからずいるそうですよ。