Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

泥だらけ~傷だらけ~♪…

たまに、かかる曲です。

安野希世乃「いきる」

生きる

生きる

  • provided courtesy of iTunes

 

アニメの曲です。

作品は3年前かな?

「ソウナンですか?」

 

女子高生4人が遭難し、孤島に取り残されてしまい、その絶望的な環境で、生き抜く物語です。

 

飛行機から放り出されて、道具も食べ物も、ほとんどなく。

もちろん、スマホなどの電気を使うものは、役に立ちません。

船もなく、脱出は不可能。

 

しかも「暑い!!」

今、生きるのがやっとの状況です。

 

一人、「誉」というリーダーがいて。

彼女は父親から、サバイバルの知識を学び、実際に数々の経験をしてきた子です。

この「誉」を中心に、水を確保し、火を起こし、住み家を作り、そして日々の食べ物を、得ていきます。

 

時には島を探検して、行ける範囲を広げたり。

新たな道具を使って、獲物を捕らえたり。

数々の、小さな成功。

 

直接、救出につながるわけではないけれど、生きる時間を伸ばす、大切な成功。

それらは確実に、みんなの「生き抜く自信」になっていきます。

 

とは言え、通信手段がなく、絶望的な状況は変わりません。

それでも、彼女ら4人は協力して、時には笑い、時には泣きながら、命をつないでいきます。

 

そう、この歌のように。

「泥だらけ、傷だらけ」になっても。

自らの運命を、明るく笑い飛ばしながら、明るく希望を持って、一歩ずつ歩いて行こう、とね。

 

この歌、マーチなんですよね。

一歩一歩、歩いていく姿が、目に浮かびます。

 

そして、歌の最後は一層、語気を強めて!!

「必ず、帰る!!」と。

 

彼女らの生き様に、心を打たれました…。

久々に、感動しましたね。