Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

久々の運転…

今日は、トヨタのお店に。

「ヤリス」の1ヶ月点検です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220506165530j:image

 

運転、久々ですね。

ヤリスの納車時に、少し乗ったぐらい。

実は、家の車庫入れは、1回もしてなかったり。

 

ちょっと緊張しましたけど、安全運転でね。

 

手に汗握ると思って、手袋も装備!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220506165539j:image

 

汗っかきなので、ハンドルが滑ることがあるんです。

気分的にも、不安を抱えるとよくないですしね。

 

点検の間に、トヨタの方にいろいろ教えてもらって。

新機能「Advaced Park」も、教えてもらいましたよ。

 

車に停車位置を示すと、自動でハンドル・アクセル / ブレーキ操作をして、駐車してくれます。

ちゃんと前へ出て、微調整までしてくれる、すごい機能!

使いこなせれば、いい機能ですが、安全確認は人間がしなければなりません(センサーはあるにせよ)。

自分で車を動かしているわけではないので、確認のタイミングが取りづらい。

ちょっと、怖い面もありますね。

 

ちなみに…

トヨタのお店と、自宅の2回、「マニュアル」で、車庫入れをしましたよ。

 

トヨタのお店は、1台分横のスペースに入れるように、指示され。

結構、難しいんですよ、ここ。

ポールがあったりするので、あちこち気にしながら、後退しないといけません。

何度か出たり入ったりしながら、なんとか駐車スペースに収めましたよ。

 

自宅のは…

今までのカローラアクシオと比べて、ホイールベースが45cmも短い!

つまり、小回りは利きますが、今までの感覚でハンドルを切ってると、曲がりすぎてしまう!

車庫入れでは大きくハンドルを切りますから、影響が大きい!

 

なので、車庫入れでもいっぱいに切らないぐらいで、ちょうどいいですね。

センサーだらけの車ですから、「上から車を見た」画像が出るのが、とても参考になりますね。

とは言え、ミラーとかもよく見て、安全を確認しないと、「知らないうちに事故…」なんてことも、あるかも。

いろいろ、慣れていくしかなさそうです。