Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

クレーム対応…

システムが変わって、影響を受けるのは、ユーザーです。

だいぶ勝手が違いますから、毎日のように、僕の所に聞きに来ます。

 

…そのたんびに、「今までこう出来たことが、今度はこうこうする手間がかかるんだよ」と、説明しないといけないわけです。

 

手間もかかりますが、ストレスもかかります…。

露骨に、文句を言いに来る人もいますからね。

 

僕だって、好きで入れ換えたわけではないんですが、それは言えないので、大人しく「クレーム対応」に徹するわけです…。

 

クレーム対応は、話を聞くこと。

いきなり反論しないこと、共感すること、代案を丁寧に説明することなど、いろいろポイントがあります。

相手を怒らせないためには、それなりのコツがあるわけです。

 

もしかしたら、郵便局の窓口勤務の経験が、役に立っているかも知れません。

結構、クレーム言われましたからね。

 

人生、何が役に立つか、わからないですよ。

 

と言うわけで、しばらくは出勤です。

在宅勤務でも、ある程度は出来ますが、やっぱり相手のストレスを吸収するには、平面の画面では限界があります。

相手の画面も、見に行けないですしね。

 

長時間残業してると、通勤のない在宅勤務は魅力的ですが、しばらくは出勤せざるを得ないですね。