システムが変わって、影響を受けるのは、ユーザーです。
だいぶ勝手が違いますから、毎日のように、僕の所に聞きに来ます。
…そのたんびに、「今までこう出来たことが、今度はこうこうする手間がかかるんだよ」と、説明しないといけないわけです。
手間もかかりますが、ストレスもかかります…。
露骨に、文句を言いに来る人もいますからね。
僕だって、好きで入れ換えたわけではないんですが、それは言えないので、大人しく「クレーム対応」に徹するわけです…。
クレーム対応は、話を聞くこと。
いきなり反論しないこと、共感すること、代案を丁寧に説明することなど、いろいろポイントがあります。
相手を怒らせないためには、それなりのコツがあるわけです。
もしかしたら、郵便局の窓口勤務の経験が、役に立っているかも知れません。
結構、クレーム言われましたからね。
人生、何が役に立つか、わからないですよ。
と言うわけで、しばらくは出勤です。
在宅勤務でも、ある程度は出来ますが、やっぱり相手のストレスを吸収するには、平面の画面では限界があります。
相手の画面も、見に行けないですしね。
長時間残業してると、通勤のない在宅勤務は魅力的ですが、しばらくは出勤せざるを得ないですね。