Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

かたたたき…

タントンタントン!

リズムよく叩く、かたたたきですが…

 

かつて、血眼になって、探したことがあります。

 

昔、クロスワード誌が趣味だったことがあって。

中にはカギがなく、マス目の番号を頼りに、単語を埋めていく、「ナンバークロス」という問題がありましてね。

同じ番号のマスには、同じ文字が入ります。

文字の並びで単語を推測していく、難解なパズルなんですよ!

 

解き方が、ありまして。

まず、「ん」を探します。

「ん」は、単語の先頭に来ることはありません。

しかも、結構な数があるので、割とわかります。

この「ん」を頼りに、単語を当てはめるわけですね。

 

でも、難易度の高いものだと、これだけではわからないことがあります。

そんな時、「かたたたき」の登場!

 

見るとわかるように、5文字で、2~4文字が、同じ文字です。

こんな特徴のある単語は、なかなかないんですよ。

 

「かたたたき」でピーンとくる人は、かつてナンバークロス、やってたんじゃないですかね?

僕も、随分救われましたよ!