Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

怪我の功名…

リリースに当たって、最終チェックを。

値が正常か、幾つかのサンプルを取って、目視で確認します。

 

そうやって、ファイルを開いてたら、仕様変更を思い立って。

80以上のファイルの、シートのじゅんばんをかえるんですが、そのための専用の仕組みがありましてね。

数々の、自他の仕様変更要請が、生んだプログラムです。

 

ところが、あるファイルで引っ掛かる。

何か、非表示の設定になっていて、嫌な予感…

 

ファイルを表示させて、確かめると…

「初期値が、書かれてない!」

 

初期値書き込みも、去年からの引き継ぎも、プログラムでやるんですが、不具合で書かれなかったらしい。

 

この1つのファイルのために、引き継ぎプログラムを動かすわけにはいきません。

資料を広げて、手動で書き込む!

 

30分以上は、かかりましたね。

ただ、引き継ぎプログラムの手順は、頭に入っているので、効率的には出来たかな?

 

でも、怪我の功名でしたね~!

仕様変更を思いつかなければ、発見されなかったでしょうから。

指摘事項に、なったはずです。

 

手間はかかったけど、自分で修復出来たことは、ラッキーだったと言えるでしょうね。