Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ケッタ…

この日の、問題です。

自転車の鍵ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211216191848j:image

 

この鍵、抜けないんですよ。

 

自転車の鍵と言えば、昔はこのタイプがポピュラーでしたね。

今は後ろの方が、主流かな?

後ろだと、リングになって隙間が空かないのが、理由かも知れません。

 

そう言えば、自転車のことを、「チャリ」とか「チャリンコ」と刈って、言いますよね。

「ケッタ」って言う人は、東海地方の方かな?

 

実は、僕が出た信州大学って、名古屋圏の大学なんですよ。

名古屋からは、東京からよりもさらに近く、試験日程的に、名大とかの滑り止めに出来たので、学内は名古屋圏出身者が、一番多かったんです。

その彼らが、「ケッタ」とか、「スーパーケッタマシン!?」とかって、使ってたんですよ。

 

一種の方言ですけど、彼らにとっては当たり前の言葉だったそうですよ。

 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211216182358j:image