Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

通勤経路の作戦…

会社移転のため、通勤経路が変わります。

本当は新田から霞ヶ関まで乗って、そこから西新宿ってのが、一番楽で、通勤費も安いんですが、会社に却下されたので、通勤経路を練り直した結果…

 

新田→(東武日比谷線)→秋葉原→(中央総武線)→新宿

 

にて、行くことにしました。

会社の提示した候補の中では、混雑が緩い路線を、選びました。

今は「NAVITIME」の乗り換え案内で、ここまでわかります。

 

でも、この経路の方が、霞ヶ関回りよりも高いんですよ…

会社は、何を考えてる?

 

しかも、新宿から会社までは歩きですが、ちょっと遠い。

今は「Google Map」ってのがありますから、歩き情報も調べてみると…

 

大きな交差点で、歩道橋で渡る必要があることが判明。

予想よりも時間がかかって、新宿までは20分弱かかるらしい。

西新宿まで来れれば、6分で着くのに…

 

そこで、こんなことを考えてみました。

「四谷で、丸ノ内線に乗り換えたら!」

 

実は、JR部分の秋葉原ー新宿間は、四ツ谷まで短縮しても、運賃は変わらないんです。

とりあえず四ツ谷まで乗れば、運賃は無駄にはなりません。

(定期料金は、また計算が違いますけどね)

 

四ツ谷で降りて、丸ノ内線に乗り換えれば、西新宿まで行けます。

実は、四ツ谷から西新宿までは初乗りで、新宿で降りても、西新宿まで行っても、運賃は変わらない。

所要時間も、ほとんど変わりません。

 

でも、歩く距離はグッと短くなり、地下道から登る必要も、歩道橋を渡る必要も、ありません。

西新宿だと、通路の付き方が有利で、信号さえも、1つだけになります。

 

例えば雨が降った時は、初乗りの168円を支払って、このルートを取ることも、アリですね。

いろいろ工夫をして、作戦を立てる必要がありそうです。

もしかしたら、多少混んでいても、最短で来れるルートとかね。

用意しておく必要が、あるかもしれませんね。