東武線の各駅停車は、伝統的に、日比谷線の車両と共同で、担われています。
まぁ東武線ですから、当たり前ですが…
でも、東京メトロの編成は、44編成あります。
一方、東武はTHライナーを入れても、24編成。
編成数だと、東京メトロが倍近くあります。
距離的には東武線の方が、南栗橋だと倍以上ありますが、東京メトロ車の多くは、北千住や竹ノ塚で、折り返していきます。
走行密度的に、こういう配置になるんでしょうね。
特に最近は、竹ノ塚折り返しが増えて。
ラッシュ時でも、間隔が開くようになりました。
でもやっぱり、東武車が多い。
さすがに行きっぱなしはなさそうですが、朝に日比谷線に出て、夕方までたっぷり6往復、日比谷線のみを往復して、夕ラッシュ時だけは東武線まで脚を伸ばす、なんて運用もあります。
直通相手といえども、料金が発生しますから、なるべく避けられる傾向にあるようですが、調整などで、こういうことも発生するんでしょうね。