Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東武車…

東武線の各駅停車は、伝統的に、日比谷線の車両と共同で、担われています。
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この区間は、東武車の方が多いんですよ。

まぁ東武線ですから、当たり前ですが…

 

でも、東京メトロの編成は、44編成あります。

一方、東武はTHライナーを入れても、24編成。

編成数だと、東京メトロが倍近くあります。

距離的には東武線の方が、南栗橋だと倍以上ありますが、東京メトロ車の多くは、北千住や竹ノ塚で、折り返していきます。

走行密度的に、こういう配置になるんでしょうね。

 

特に最近は、竹ノ塚折り返しが増えて。

ラッシュ時でも、間隔が開くようになりました。

 

でもやっぱり、東武車が多い。

赤い電車が、草加駅で迎えることが、多いですね。

 

実際には、東武車にも日比谷線折り返し運用があります。

さすがに行きっぱなしはなさそうですが、朝に日比谷線に出て、夕方までたっぷり6往復、日比谷線のみを往復して、夕ラッシュ時だけは東武線まで脚を伸ばす、なんて運用もあります。

直通相手といえども、料金が発生しますから、なるべく避けられる傾向にあるようですが、調整などで、こういうことも発生するんでしょうね。