Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ドラクエ入場行進…

オリンピック、開幕しました。

 

僕は、オリンピックについては、かなり消極的で。

ここまで来ちゃった以上、やらないわけにも行かないから、って立場。

 

まぁ、参加や応援を心待ちにしたり、生きがいにしている人も、いますからね。

 

開会式は、テレビで見ることにしました。

 

最初の開会式は、映像とかはあるものの、基本的には体育祭と一緒ですね。

天皇陛下が見え、来賓がやってきて、日の丸、五輪旗の掲揚。

国歌はMISIAさんで、LGBT(Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender:性的少数者)の象徴とされる、虹色のドレスで斉唱しました。

 

で、先週入場ですが…

ドラクエ!?」

なんと、曲にドラゴンクエストの曲からスタート!

その後、世界的に人気の高い「ファイナルファンタジー」のテーマも登場!

会場、ネットも!?、大いに沸きました。

 

まぁ、確かにここに集まるのは、あらゆるスポーツの「勇者」ですもんね。

 

曲は何曲も使われていたようで、RPGに限らず、シューティングやアクションゲームからも。

知っている曲では、「グラディウスⅡ」が入っていたのには、ちょっと驚きでしたね。

世代からすると、僕ぐらいの人が、プロデュースしたのかな?

 

その他にも、各国の先頭に立つプラカードは、「漫画の吹き出し」に国名が書いてあったり、誘導するスタッフのシャツには、同じく漫画で使う「トーン」が描かれていたりと、さりげなく「漫画文化」を表していたり。

 

日本というと、歌舞伎とか忍者、着物に芸者などが、象徴的に使われていますが、少し若い世代だと、「日本の象徴って、これなんだ!」と思いますね。

 

それを象徴するような、入場行進でしたよ。

 

国・地域等の数は、207。

その行進の間、3時間近くも踊ってた、スタッフの皆さん、お疲れ様でした~!