Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ポリフェノール…

日曜日の、夜な夜な。

ぶどう1房分!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210426002801j:image

 

の、ポリフェノールが、入っているんだそうです。

 

ポリフェノールは、フェノールがたくさん結合したもので、フェノールはベンゼン環+ヒドロキシ基が結合したものです。

化学式は「C6H5OH」で、「C6H6」のベンゼン環から、水素を一つ、「OH」に。

その「OH」がヒドロキシ基です。

 

フラボノイド、カテキン、ルチンなと、たくさんの種類がありますが、概ね植物に含まれる物質で、苦み成分でも、色素成分でも、あるそうです。

 

効能はいろいろありますが、特に有名なのが、抗酸化作用ですね。

ワイン党が心臓病が少なかった統計もあったそうで、「ワインは健康的なお酒♪」ってイメージが、すっかり定着しました。

 

本来嗜好品で、健康にはよくないはずの、お酒に、「健康にもいい」という称号が加わると、強いですね~!

僕もいつしか、ワイン党に♪

 

ただ…

銘柄とか、ヴィンテージとかには、全くこだわることはなく。

テーブルワイン、それも3桁の安いもので、僕の場合は十分ですね。

 

一時は、通販でまとめ買いしたこともあったけど、それだって、できるだけ安く買うため。

極端に安いもの以外は、十分楽しめますよ♪