Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ご注文はオーケストラですか?…

昨日の、問題の答です。

リゼちゃんが奏でるのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210420191133j:image

 

コントラバス

ダブルベースと言う人は、古い!?

 

ジャズ等の「ベース」も、この楽器だそうです。

ウィキペディアを覗いたら、ドリフのいかりや長介さんが、ベーシストの一人として、紹介されてましたよ。

 

商品は、「ご注文はオーケストラですか?」にちなんで、メンバーを各楽器に当てたものですが、リゼちゃんの立ち位置は、ベースそのもの。

重低音でみんなを支え、時にはリードも出来る役柄は、コントラバスにぴったりですよね♪

 

絵はないんですが、ココアちゃんは、このアニメの楽曲では象徴的に使われる、アコーディオン

チノちゃんは、しゃがれた感じのアルトサックスってのも、面白いですね。

 

千夜ちゃんは、澄んだ音色も遊び心も得意な、ヴァイオリン。

シャロちゃんは姿的に、横に構えるフルートが、イメージに合うような気がしますね♪。

 

バッシャーンのシンバルは、マヤちゃん。

ホルンのメグちゃんは、金管ながら、優しく丸っこい印象ですね。

 

青山さんのクラリネットモカ姉のグロッケンは、どちらも旋律を奏でられる楽器。

ただの外野にはとどまらない、存在感がありますよね♪

 

このコンサート、コロナで延期になって、今年2月の開催でした。

緊急事態でもありましたし、例年、仕事が忙しい時期でもあったんで、泣く泣く断念したんですが、行きたかったですね。

 

またいつか、こんな素敵な企画を、打っていただきたいです。