Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

卒業した趣味…

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

趣味って、基本的には卒業してないです。

 

鉄道なんて、年齢マイナス1。

赤ちゃんの頃、近くにあった、中央線の車両基地に興奮して以来、嫌いになったことがありません。

航空も、中学生の時に、飛行機で鹿児島に渡ってからの、ファンです。

大型機から、9人乗りの超小型機まで、いろんな飛行機に乗る機会がありました。

 

野球も、小学生から見てますし、アメリカンフットボールNFL)も、機会は少なくなったものの、試合があれば、楽しんで見れてますね。

 

アニメは…

一度離れてますが、その前はそんなに好きじゃなかったし。

グルメ、お酒も、卒業?することなく、続いています。

 

音楽は…

遊佐未森さん、T-SQUARECASIOPEAゲームミュージックなど、一度聞いたものは、今でも聞いていますね。

最近は新曲を買ってませんが、「SUPER BELL'Z」とかも。

車掌さんにDJをさせたら、って、斬新なラップです。

 

当時聴いてて、今聴いていないのは、リンドバーグかな?

うつ病草加に移る時に、CDを引き継がなかったんですよね。

元々、空や飛行機をテーマにしたバンドですし、嫌いになったわけではなく。

また集めても、いいかもしれませんね。

 

卒業した趣味…といえば、

郵便局員時代、クロスワード誌を解いていました。

当時ははがき応募だったので、不良在庫を買ってきて、ひたすらパズルを解いて、答を応募していましたね。

 

通常のクロスワードの他、「ナンクロ」というカギなしクロス(同じ文字のマスに、同じ番号が振ってあるのがヒント)とか、スケルトン(クロスワードの変形)、アロークロス(カギがイラスト)、ナンバークロス(数独)、イラストロジック(角行・列に、マス目を連続で塗る数字が与えてあって、その通りに塗ってイラストを完成させます)など、いろいろありました。

漢字を使うクロス、漢クロもありましたね。

今でも、それらのコツは、だいたいつかんでいます。

 

まぁ、飽きた…というよりは、うつ病で郵便局を退職したので、離れてしまいましたね。

時間はあったはずですから、やろうと思えば、出来たんですが。

今は、雑誌を買ってまではやらないですが、嫌いになったわけではないです。

 

あと…

昔、「子育てブログ」を読んでいた時期がありました。

子供の成長を、絵日記で綴るブログです。

 

当時、年齢としては、まだ30代。

でも、うつ病でしたから、既に子供を持つのは絶望的でした。

なので、憧れがあったのかもしれませんね。

自分の周りには、ない世界だったので、新鮮だったかも知れません。

 

お母さん陣とも、交流があったんですよ。

コメントも、書いてましたし。

 

この趣味が終わったのは、東日本大震災

書く方も見る方も、そんな余裕はなくなってしまいました。

こちらは、今はもう、見ていません。

 

そこで、SNSはしばらく止まるんですが、その後、再開したSNSで、トラブルなくやっていけてるのは、この時に鍛えられたから、かも知れませんね。

 

いずれも、卒業はしてしまいましたが…

人生の上での、貴重な経験には、なったと思います。