Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

あんパンのごま…

そう言えば、あんパンには、ごまが乗っけてありますよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213233701j:image

 

なんで?

調べてみた所…

 

このごま、黒ごまの場合は、「つぶあん!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213233953j:image

 

こしあんの場合は、「白ごま(正確にはヒナゲシ)」を使うんですって。

どちらの餡を入れたか、見た目で区別できるようにしているんだそうです。

あんパンを発売した、木村屋の考案だそうで、世に出た時から、ごまが乗っていたそうですよ。

 

確かに、形は両者、おんなじですよね。

でも、多分値段は違ったんでしょう。

売る時に、「どっちがいくつでどっちがいくつ」って言われた時、サッとわかる必要があったんでしょうね。

 

と言うことは、当時から「つぶあん派」と、「こしあん派」がいたのかな?

でなければ、わざわざ2種類は、作らないですよね。

 

元々は、パンがなかなか認知されず、売れなかったので、起死回生の策として、あんパンを出したと聞きます。

いろいろ、綿密に考えて、満を持して、世に出したんでしょうね。

 

日本人にパンを広めた、功労者を、今日は美味しくいただきました♪