これ、ホークスファンクラブのグッズです。
グッズには、ユニフォームもありますし、バッグなどもあります。
ネットショップ、リアルショップのクーポン券、ネット中継の視聴権なんてもあります。
でも、迷った年は、このバスタオルにすることにしています。
理由は、「巨匠(母)の受けがいい」から!
名目はバスタオルですが、その需要がなくても、いろんなカバーや敷物、ホコリ除けのカバーに使えます。
切って小さくすれば、さらにいろんなものに応用でき、古くなれば雑巾にして、最後まで有用に使えます。
そう、「つぶしが利く」んです。
よく、巨匠が父のことを、「つぶしが利く」って言って、父は嫌な顔をしますが、実は褒め言葉なんですって。
意味としては、今の会社がダメになっても、他の会社で十分働いていける、って意味ですが、元々は金属のことで、溶かす(つぶす)ことで、他のものに生まれ変わることが出来ることを、表現した言葉。
「応用、転用が効き、人生を上手に渡っていける人」、って言う意味になるんですよ。
ちなみに、父は経理の仕事が長く、今は監査役関連の仕事をしています。
確かに、どちらもどの会社でも必要な仕事で、今までの経験がそのまま生きる仕事ですね。
僕は…
郵便局、ITエンジニア(電話機関係)は、ちょっと特殊で、つぶしは利かないでしょうね。
利くとしたら、電話応対と、Excelかな?
この点では、ちょっと父には、及ばないですね…。