Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2351…

表ブログの話で、恐縮ですが…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

表ブログは一日一件。

遅れた場合も、日付を調整して、1日1件の体裁を保ちます。

 

その時、時刻は決まりがあって。

23:50~23:59の、どれかに設定します。

 

どれが多いか、統計取ったことは、ないんですけどね。

 

もちろん、「23:51」もあります。

鉄道ファンの人で、この時刻にピンと来た方、いらっしゃるかな?

 

実は、大阪から青森までを走っていた、下り特急「白鳥」号の、青森の到着時刻が、長くこの時刻だったんです。

 

「上野発の夜行列車…」って歌が、有名ですね。

一人で連絡船に乗り…と続きますが、

「大阪発の昼行列車」が、青森駅に着いた時も、夜行の連絡船に乗れました。

さらに、船は早朝に函館に着き、そこから始発の特急に乗れましてね。

札幌方面への旅が、出来たわけです。

 

…いや、乗ったことはないんですけどね。

子供の頃は、時刻表で、架空の旅をしてまして。

このルートでも、北海道に行ったりしてたんですよ。

 

今、本州からの北海道への入口は、圧倒的に新千歳空港ですね。

1時間ぐらいで、札幌へ行けますよね。

 

鉄道だと、函館が玄関です。

今は新幹線が、新函館北斗まで来ますが、そこから札幌へは、今でも4時間近くかかります。

でも、駒ヶ岳や大沼が見えたり、途中から海沿いになったり、景色はいいんですよ。

効率的な旅もいいですが、こういうノンビリした方が、旅らしいような気がしますね。

 

そう言えば、「玄関は苫小牧とか、小樽!」って方も、いるかな?

フェリーを使って、車で入ったり、バイクでツーリングする方ですね♪

 

実は僕も、小樽から自転車で、北海道を回ったことがありますよ。

予想以上に大きかった北海道で、いろんな体験が出来ました。

若くないと、出来ない旅でしたね♪