Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

広島ゆかりのチューハイ…

今日の夜な夜なは、これから。

紫の「ゆかり」チューハイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201226031054j:image

 

「ゆかり」にピーンときたら…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

販売は三井食品ですが、モチーフとなっている「ゆかり(赤じそ)」の商品は、広島県の「三島食品」のもの。

「ゆかり」の商標権も、三島食品が持っています。

 

しそと言えば、男梅とかの辛味で、最近チューハイに登場した商品。

ここのは甘みがあって、美味しくいただけましたよ♪

 

もう一杯!

別に、広島で揃えたつもりは、なかったんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201226030406j:image

 

はっさくは山口県が有名ですが、「因島のはっさく」なので、広島県ですね♪

柑橘らしい、甘味と酸味がありましたよ♪

 

ちなみに、原木が発見されたのは、広島県だそうです。

原木を見たお坊様が、「はっさくの頃食べられるだろう」と言ったので、「はっさく」の名がつきました。

 

はっさくは八朔と書きますが、朔は「一日」の意味。

つまり、8月1日、新暦だと9月頃に食べられる、はずだったんですね。

 

ところが、はっさくは9月では、まだまだ小さい実で、食べられません。

冬を越して、食べ頃は3月頃だそうで、命名した住職は、毎年この時期が来ると、ヒヤヒヤした思いをしてる、かも知れませんね。