Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

お手軽じゃがいも料理…

今週のお題「いも」

 

巨匠におねだりして、作ってもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201025215349j:image

 

これ、じゃがいもを蒸したもの。

以前なら蒸し器を使うところですが、今は専用のレンジ容器があるので、簡単に作ることが出来ます♪

 

出来映えは、中まで柔らかく、ふっくら蒸し上がり♪

粉ふきいもとはまた違った、味わいがあります♪

 

今、自宅にあるのはオーブンレンジですが、僕が一人暮らしをしていた頃、持っていたのはトースターレンジでした。

 

レンジは、「リレー加熱」ってのが出来ましてね。

じゃがいもを洗って、皮を剥かずにレンジに入れて、加熱スタート!

まず、「レンジ」で、じゃがいも全体を加熱します。

一定時間加熱したら、今度は「トースター」に切り替わり、表面をこんがり♪

この「ベイクドポテト」は、ホント簡単にできて、美味しくいただけるんですよ♪

 

学生の頃、じゃがいもが余ってるときに、よく作りました♪

もちろん塩でもいいし、バター(当時はマーガリンかな?)を塗ると、美味しさ倍増!!

 

「それを今、もう一度作ろう!」って、思ったんですが…

 

似てるようですが、オーブンは「蒸し焼き」、トースターは「表面に焼き色を付ける」装置で、実は全然違う物なんですって。

敢えてやろうとすると、レンジで加熱した後、IHのグリルに移さなければならず、お手軽とは言えませんね。

 

それでも、この「ベイクドポテト」は、僕の学生時代の、大切な思い出なんですよ♪