Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

腕時計のない日…

今日は、腕時計がないんですよね。

電池が切れたらしく、交換するんですけど、ちょっと時間がかかるらしくて。

 

腕時計は、よく確認します。

特に、朝の通勤で、信号に引っかかったとき。

あとどれくらい?

スピードを上げる?

次の電車を覚悟する??

いろんなことの、判断材料になります。

 

スマホだと、基本、何か押さないと、時計が表示されませんしね。

 

あと、「針」であることが、いいんですよね。

角度で、時を認識することが多いです。

「あとどれくらい」ってのは、数字よりも針の方が、認識が早いと思います。

 

時計じゃないですけど、今の電車の速度計は、LED画面に表示されるものもありますが、「針」も表示される車両が、結構あるんですよね。

運転士さんは数字と共に、角度を認識してるんだと思います。

 

それにしても、手持ちのスマホは何度アナログに設定しても、いつの間にか、デジタルに戻っちゃいますね…。

 

あと…

実は愛用の時計は、電波時計じゃないんです。

常に正確ではないんですけど、逆に「マージン」を設定出来ます。

 

だいたい僕は、2~3分進めておくんですよ。

ぴったりの時間になっても、まだ少し余裕がある。

だいたい、着いてからも次の行動までに、それくらいは時間がかかるんですよね。

 

なので、今もこれからも、愛用していくんですが…

あるものがないとなると、結構不安になりますね。

スマホなんて、見る暇ないし。

めくらめっぽうで進んで、駅の行先表示板の時計を見て、「あぁ間に合った~!」なんて思ったりね。

 

明日、明後日ぐらいは、こんな通勤になりそうです。