Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

熊本に因んで…

今週のお題「好きなおやつ」

 

今日、見つけたおやつです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926034104j:image

紅はるかは芋らしい甘みが、利平栗は渋みも伝わってきそうな、良品でしたよ♪

 

LOOKチョコレートは好きで、よく食べます。

いろんな味が楽しめる割りに、安価で買えるのがいいですね♪

 

この商品は、熊本の産物を使うことで、熊本を応援し、売上の一部を被災地に役立てるための、不二家の企画だそうです。

www.fujiya-peko.co.jp

 

実は、「カントリーマアム」も、不二家だったんですね!

ふわっとしたクッキーで、これも好きで食べますよ♪

 

こちらにもありました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926034240j:image

球磨栗も、いい味でしたよ♪

 

隣の鹿児島に住んだこともあったので、熊本はあちこち旅行しましたよ。

阿蘇も行きましたし、天草にも渡りました。

阿蘇は写真はありませんが、天草ではイルカにも会えましたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035325j:plain

 

天草は、隠れキリシタンの島。

教会もたくさんあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035347j:plain

 

在りし日の、熊本城。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035509j:plain

 

加藤清正の城です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035531j:plain

 

SLで球磨川を下り…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926041430j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035443j:plain

 

こんなお風呂付きの部屋を楽しみ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926035621j:plain

 

結構、行ってるんですよ。

中学の修学旅行で、旅好きの社会の先生が選んでくれた、鉄道ルートも、熊本。

長崎旅行の途中で、延々と球磨川沿いを走ったのも、熊本。

吹雪の中で雲を見た、阿蘇観望大観望も、熊本です。

 

雨の中、大分にドライブして、途中で馬刺し料理を食べたも、熊本。

宿ではひたすら彼女とLINEしてた、天草旅行も熊本。

そう言えば、近所の人が3年間赴任したのも、熊本でしたね。

 

なので、地震に端を発した、この所の熊本の災害には、心を痛めています。

 

天草では、こんなおやつも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926040404j:plain

素朴な、おやつです。

 

そう言えば、熊本と言えばのおやつ、「いきなり団子」と、ちょっと風味が似ていましたね。

 

いきなり団子は撮ってないので、リンクで。

www.higosyokuhin.com