Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

値切りケチり…

昔のアニメ「赤毛のアン」が、MXで再放送されてて。

特に巨匠(母)が、好んでみています。

 

相変わらず、ギルバート・ブライスと、アンはやり合ってますね。

本放送の頃、別の番組「世界まるごとHowマッチ」に、ケント・ギルバートさんが出てたので、重ね合わせて見てましたね。

 

ケント・ギルバートさんは、元はモルモン教の宣教師として来日。

アメリカでは国際法律弁護士として活躍、日本でもMBAの資格を活かして、経営コンサルタントとして、活躍しました。

今は、岡山理科大学客員教授を務めます。

 

知的なイメージでしたし、世界各地の品物の値段を当てる番組でしたから、外国人の解答はみんな、注目して見てましたが…

 

この人、安く書くんですよね…

時には、わざと!?切りがいい値段から、割り引いて書いたり…

付いたあだ名が、「ケント・値切るバート」

 

この路線を、同じくこの番組に出ていた、スポーツインストラクターのチャック・ウィルソン氏も踏襲したので、

こちらは「“ケチ”ャック・ウィルソン」…

 

当時はまだまだ、縁遠い存在だった外国人ですが、この2人が、随分親しみを感じさせてくれましたよ。

 

それにしても…

当時はあだ名の付け方も、センスがありましたね♪