Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

19XX…

僕が、最も再放送して欲しい番組を挙げるとしたら…

19XX 僕たちの懐かしのメロディ」(フジテレビ)ですね。

 

毎夜、この曲からスタートして…

イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタデイ・ワンス・モア

  • provided courtesy of iTunes

冒頭のピアノと共に、夜のビル街を背景に、「1971年」などと表示され、その年のヒット曲と共に、出来事などを映像で振り返る番組でした。

1990年度の番組で、深夜25時頃の放送。

24時半までのプロ野球ニュースを見た後、しばらくテレビをつけていると、見ることが出来ました。

邦楽版は1969年から1989年まで、洋楽も含めた版は、邦楽版から1969年、1971年を除いた年が、放送されたそうです。

 

全部見れたわけではありませんでしたが、とても印象に残る番組で。

今は深夜番組でも、賑やかな番組が多いですが、この番組は、聞き覚えのある音楽と共に、当時の懐かしいあんなこと、こんな出来事が、淡々と映像で流れる番組でした。

ある意味、深夜には相応しい番組で、特に僕がいた長野県の、長野放送では、本当に最後の方の番組になりますから、郷愁をそそらせて眠りに誘う、そんな良質な番組でしたね。

 

当時のフジテレビの深夜番組はとても面白く、「カノッサの屈辱」「たほいや」「地理日B」など、落ち着いた中にも、知識欲、教養欲を駆り立てるような番組が、多数ありました。

 

テレビから人が離れつつあるのは、ネットとかスマホとか、生活様式の変化だと言われますが、決してそれだけじゃないと、僕は思います。