Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

〆鱈…

これ、珍しいんですよ!

「鱈の刺身」です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200912034637j:image

 

でも、鱈を生で食べるなんて、聞いたことがないです。

サバに匹敵するほどの、足の速い魚で、古くなると臭いが出ます。

 

「足が速い=サバ」なのは、サバの生食は美味しいから。

酢で締めると、しばらく持つし、独特の味わいが出ます♪

 

鱈は、話題にもならないほど、生では食べません。

と言うか、逆に加熱すると、すごく美味しい魚ですしね♪

 

それを,敢えて“生”で。

何と、昆布締めにしましたね~

これなら、昆布の旨味が出てきて、美味しいかも!?

巨匠も、最初は「生で~?」なんて言ってたけど、「昆布締め」って言うと、納得してましたね。

 

さて、味は…

ポン酢でいただきます。

 

いや、随分美味しいですよ!

鍋とかで煮て出るような、あの鱈の旨味が、バッチリ再現されてましたよ♪

 

もしかしたら、漁師さんだったら、鱈の生食の機会があったかもしれません。

今はそれを、加工と流通の技術で、実現してしまう!

すごいですね~♪

 

仕掛け人は、スーパー側なのか、それとも水産会社なのか、わかりませんが、

この味だったら、「してやったり!」なんじゃないでしょうか♪