Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

リモコン…

昨夜寝る前、リモコンを落としましてね…

拾い上げたら、「カラカラ…」って音。

茶道はするんだけど、ボタンを押すと、表示が消えてしまう。

 

なので、買ってきました。

汎用リモコン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200906003202j:image

 

実は、エアコンのトラブルのうち、リモコンの故障って、結構あるのです。

エアコンの交換って、壁の修復を伴う大修理ですが、今のほとんどの機種は、リモコンでしか、操作ができません。

 

なので、あるんですね~!

テレビと同じような、汎用のリモコンが!

しかも、既にない「三洋電機」にも対応!!

 

とは言え、決まった電波を拾って写す、テレビとは違って、エアコンには様々な機能があります。

汎用リモコンでは、全ては対応していません。

 

手持ちのエアコンは、リモコンに体感センサーがあって、通信をしてるらしいので、それに対応しない分、いろいろ制約があります。

特に、冷房ボタンを押しても、室温を感知しないので、実際に冷房に入るまでに、長い時間がかかる!

 

それでも、何度か操作してると,クセみたいのを見抜けて。

最初は設定温度を21℃より下げておくと、すぐに冷房になるらしくて。

タイマーとかもあるので、上手く使っていけば、何とかなりそうです。

 

それに、実は…

「旧リモコンも、ものすごく近づければ、作動する!!」

しばらくは、大切に持っておく必要がありますね。