Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

核の傘…

昨日は広島原爆の日でしたね。

悲惨な核兵器は、この世にある必要はないと思います。

 

 

武器としては、基本的に広範囲にわたって殺傷し、しかも重い後遺症を残すものです。

最初から、対民衆のための兵器ですよね。

普段、戦闘行為をしない民衆を相手にするのは、やっぱり兵器として、どうかと思います。

 

あと、「核の傘」という言葉がありますね。

日本は核の傘にいるから、核兵器を撃たれない、と。

 

でも、仮に日本に核兵器が撃たれたとして、日本やアメリカは、反撃に核兵器を撃つでしょうか?

僕は、撃てないと思います。

 

多分、アメリカなら撃つでしょう。

名目が出来たから。

でも、それは「日本の名の下に」撃つわけです。

たとえ反撃とは言え、アメリカが撃った核兵器の責任は、日本が取らなければならない。

日本が、相手国の民衆を殺すことに、なるんです。

それに、日本国民が耐えられるとは、思いません。

 

仮に、日本が自衛のために、核を持っていたとしても、日本は撃てないでしょう。

撃った時点で、日本は全世界の支持を失ってしまいます。

「『唯一の被爆国』の地位を、自ら捨てることになるから」

 

日本は、貿易で成り立つ国です。

多数の国の支持がないと、終戦後もやっていけません。

 

つまり、日本がどんなに高性能の核兵器を手にしても、それを撃つことは、出来ないのです。

撃てない以上、自衛力にはなり得ません。

 

そんな武器に、国のお金を使う必要は、僕はないと思います。