シャロSさんのリツイートに、「部活の強制」って記事があったので…
僕の中学校は、神奈川県でしたが、部活は強制だったと思います。
だから、最初は戦々恐々としてましたよ。
運動なんて全くダメだし、楽器だって吹けない。
先輩は怖そうだし。
なので、他のクラスの友達から、その担任が「鉄道研究部」を立ち上げたと知って、飛び付いた次第でした。
まぁ、活動内容は全く鉄研部らしくなく、体力作りと称して、日々相撲を取らされましたけどね。
それでも、1回夜行列車を使って、新潟・長野を旅行したのは、思い出でしたね。
鹿児島に移っても、部活は強制だったので、弓道部に。
以来、高校も含めた5年間、練習しましたけど、上手くはならなかったなぁ…
ちなみに、いましたよ。
「帰宅部」の人も。
鹿児島では「下校部」って言ってましたね。
当時、部活が強制だったのは、帰ってすることと言えば、ほぼゲームだからかな?
店のゲームセンターにも行ったりして、風紀上良くないから、だったのでしょう。
ただ、家事とか親の手伝いとか、違う理由だった人もいたはずです。
今はもっと生活は多様になり、出来ること増えてますね。
放課後は部活だけででなくても、いいような気はします。
強制的に、どこかの部に所属させる必要は、ないと思います。
もっとも、部活自体を否定するつもりはなくて。
部活では、体力、人間関係など、鍛えられるものが、たくさんありますから。
とは言え、授業と違って、あくまで“オプション”であるべきで。
やらなきゃいけない、やめさせてもらえない、というのは、違うと思います。