Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

部活の記憶…

シャロSさんのリツイートに、「部活の強制」って記事があったので…

 

僕の中学校は、神奈川県でしたが、部活は強制だったと思います。

だから、最初は戦々恐々としてましたよ。

運動なんて全くダメだし、楽器だって吹けない。

先輩は怖そうだし。

 

なので、他のクラスの友達から、その担任が「鉄道研究部」を立ち上げたと知って、飛び付いた次第でした。

 

まぁ、活動内容は全く鉄研部らしくなく、体力作りと称して、日々相撲を取らされましたけどね。

それでも、1回夜行列車を使って、新潟・長野を旅行したのは、思い出でしたね。

 

鹿児島に移っても、部活は強制だったので、弓道部に。

以来、高校も含めた5年間、練習しましたけど、上手くはならなかったなぁ…

 

ちなみに、いましたよ。

帰宅部」の人も。

鹿児島では「下校部」って言ってましたね。

 

当時、部活が強制だったのは、帰ってすることと言えば、ほぼゲームだからかな?

店のゲームセンターにも行ったりして、風紀上良くないから、だったのでしょう。

ただ、家事とか親の手伝いとか、違う理由だった人もいたはずです。

 

今はもっと生活は多様になり、出来ること増えてますね。

放課後は部活だけででなくても、いいような気はします。

強制的に、どこかの部に所属させる必要は、ないと思います。

 

もっとも、部活自体を否定するつもりはなくて。

部活では、体力、人間関係など、鍛えられるものが、たくさんありますから。

 

とは言え、授業と違って、あくまで“オプション”であるべきで。

やらなきゃいけない、やめさせてもらえない、というのは、違うと思います。