Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

青の食卓…

今日の、お昼♪

オレンジの手羽に、ミニトマト

シソは緑ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200528215534j:image

 

 じゃあ、こうしたら!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200528215543j:image

シソの紫は、まだセーフかな?

でも、こんな青いトマトに手羽なんて、とても食べたいとは思いませんよね。

(しかも、青い意味が違うし)

 

これ、スマホで色相をいじって作りました。

世界中には、青を好む意図はたくさんいますけど、こと食べ物に関しては、青は最も食欲をそそらない色だと言われます。

 

実際、青い食材って、少ないんですよね。

日本だと、かき氷のブルーハワイぐらい。

むしろ、「青カビ」が連想されます。

 

こうなってくると、脳には「食べちゃいけない!」って情報が集約、食欲が減退するんだそうです。

 

ただ、国によっては「青いケーキ」などはありますね。

そういう国の人の場合は、「青いものを食べても、美味しいものがある」って、脳が認識してるから、青い食物でも食欲が落ちないんだそうですよ。

 

この「常識」ってのは、ずっと太古の昔から、人々が経験してきた、英知の財産なわけです。

それは、簡単には変えられないものだと思います。

 

ただ、その常識に挑んで、時には命を落とした先人たちを、忘れるわけにはいかないと思います。