Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ふくらはぎ…

今日もLet's Run🏃!

2日連続です。

 

でも途中で、左のふくらはぎに違和感を感じて。

その先はスピードを落として、だましだましのRunになりました。

 

ふくらはぎは、「脹ら脛」と書きます。

「脹ら」は、「ふっくら」という意味、脛はすねのことで、脚でふっくらしている部分を指します。

 

医学的には「腓腹筋」と言い、歩行・走行に重要な役割を果たしますが、実は「第二の心臓」とも言われる、重要な部位だそう。

要は、下半身にたまった血液を、心臓に返す役割があるそうで、運動不足でふくらはぎが弱い人は、心臓に多大が負担がかかって、心臓病になりやすいそうです。

 

僕のふくらはぎって、両脚とも 結構大きくて、正座に支障が出るぐらい。

あと、常に硬いんですよね。

 

…いいのかな?

 

ともあれ、去年かな?スポーツクラブで脹ら脛を痛めたことがあるので、慎重になった次第。

速度を落とすと、違和感も薄れたので、大丈夫でしょう。