Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

やきそば弁当…

カップやきそばと言えば、日清の「UFO」が、有名ですね。

明星は「一平ちゃん」です。

 

でも、この2大やきそば、僕はほとんど食べたことがありません。

特に「一平ちゃん」は、マヨネーズを売り物にしているものが多く、僕に買う理由がありません…

 

それに僕、「ペヤング派」だから。

群馬県の「まるか食品」の商品です。

関東では、定評があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405012617j:plain

これは「激辛」ですが、普通のも好きですよ。

ただ、最近はいろんな味を出すので、普通のを買う機会が、あまりなくなりましたね。

 

ペヤングは、麺とソースの風味が良くて。

ペヤングがあれば、ペヤングを買いますね♪

 

ただ、以前にまるか食品が、不祥事を起こしたことがあって。

店頭から消えたことがありました。

 

その時、その頃知り合った、越谷のHさんから教えてもらったのが、これ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405011945j:image

やきそば弁当

マルちゃんですから東洋水産ですね。

でも、「北海道限定」

道外ではアンテナショップとか、物産イベントとか出ないと、手に入りません。

 

でもその頃、職場のオリナス近くに、「北海道タウン」っていう、北海道ショップがあって。

かなり容易に、入手出来ました。

 

これは、北海道のコンビニチェーン「セイコーマート 草加マルエー店」で、入手した物。

セイコーマートといえども、道外ではやきそば弁当は、なかなか出回りません。

 

さて、カップやきそばは、スープを先に入れてはいけませんよ。

僕も1回ぐらい、やったことがあったかな?

 

ゆで汁を捨てるんですが、ここからが、「やきそば弁当」のお楽しみ♪

ゆで汁で、スープが作れるんです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405012022j:image
スープの小袋が付いていましてね。

ゆで汁で溶かします。

ちゃんと、「やきそばを茹でて溶け出した、ゆで汁の味」を計算して、味の分量を決めているそうですよ。

だから、取っておいて、後でお湯で溶いても、美味しくないんです。

 

かき回して、出来上がり~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405012148j:image

 

この技も、越谷のHさんに教わりましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405012200j:image

実は彼、苫小牧の出身なんです。

 

これをやると、スープからソースも移って、より美味しくなります。

浸けた麺も、つけ麺風になって、ちょっと変化が付きますよ♪