Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

常識…

コロナウィルスが、蔓延していますね。

いつ、「非常事態宣言」が出ても、おかしくないです。

むしろ、出してもいいって思うんですが。

 

コロナ下では、人は家にいて、外に出ないことが常識です。

旅行なんて、もってのほか。

イベント、劇場、遊技場などもダメ。

基本的には、外へ出てはいけません。

飲食店にも、入ってはなりません。

 

買い物など、やむを得ず出る時は、マスクをして、手を洗い、うがいをする。

飛沫を、飛ばさないように。

アルコール消毒も、各所で必須ですね。

 

人とは、接触しないのはもちろん、2m以上は離れて暮らさなければなりません。

握手、キス、ハグ、肉体的な接触は、御法度です。

 

 

しばらくは、こんな戒律を、守らなければならないでしょう。

 

中には、途中で我慢出来なくなって、暴動とかが起こるのが怖いって考える人も、いますね。

実際、ドメスティックバイオレンスは、増えてるそうです。

 

でも、僕はむしろ、逆だと思う。

人は、これらの辛い戒律に、「慣れてしまう」んです。

 

仮に、コロナ禍が収まったとしても、それまでに長い時間がかかった場合、人は辛い状況に慣れ、適応してしまいます。

つまり、コロナ禍が収まっても、人は「外に出歩かなくなり、人との接触を怖がり、家に引きこもるように」なるのではないか?

旅行、イベント参加、飲食店を利用した人がいたら、その人をみんなで叩き、蔑むようになるんじゃないか?

 

そもそも、人との触れあいだって、全て画面を通じてになる可能性もあります。

営みだって、物流が仲立つかも知れません…。

 

そう、コロナでの対応が、「常識」になるのです。

 

コロナは今まで、多くの人の命を奪い、自由を奪い、生活を奪ってきました。

仮にコロナを撃退したとしても、人は今まで培ってきた、多くの物、ことを失うことになるんじゃないか?

娯楽もですが、スポーツ、文化、グルメ、生活習慣、宗教、もしかしたら出生まで…

 

そんな気がして、なりません。

 

誰も責めることは、出来ませんよ。

それが、人間だから…