Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Listening…

通勤地は錦糸町ですが、隣の押上駅は、路線上の拠点ですし、降りる機会も多いです。

 

もちろん、これがありますね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200320024248j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200320024300j:plain

 

東京スカイツリー

なので、外国人の観光客も、たくさん来ます。

 

そういう駅ですから…

よく、外国人に道を聞かれるんです。

道というか、電車とか、出口とか。

 

そんな時は、別に英文なんか、要りません。

単語、またはその羅列と、指さしなどのジェスチャーで、十分わかってもらえることが、多いんです。

そもそも、たいていの人は「Sky Tree?」って、来ますからね。

出口の看板を指差して、「Yellow ,B3 ,Exit」で、大体はわかってもらえるんですよ。

 

だから、逆に言えば、「単語」がわかっていることが、かなり重要。

文章まで意味が取れなくても、単語の意味がいくつかわかれば、何とかなります。

意味ももちろんですが、「聞き取れること」も、とっても重要です。

 

そういう意味では、聞き流すことに主眼を置いた、例の「スピードラーニング」は、間違っていないんです。

 

実は全45巻、スピードラーニングを聞き流しましたが、そんなに劇的な効果は感じなかったものの、こうやって外国人の英語を聞いた時、その成果が出たような気がします。

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」