Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新善町交差点の記憶…

新善町交差点。

日光街道草加バイパス)である国道4号線と、環状道路である国道298号線が交差する、交差点。

多分、草加市では最も大きな交差点で、交通情報で登場することもあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103040247j:image

上には外環道が通りますね。

草加ICは両方向ICで、東行きの三郷・船橋方面にも、西行きの川口・美女木・練馬方面にも、行き来できます。

ウチとしては、大泉から関越道につながるのが、草加定住の決め手だったりします。

 

4号線側は2車線に、左折・右折レーンがあります。

自転車で直進することがありますが、左折レーンはかなり加速してくるので、待って行かせた方が、安全な場合もあります。

 

298号側は、左折、直進、右折の3車線の他に、交差…そのものをアンダーパスする、2車線の道があります。

これがあるのに直進レーンがあるのは、両側に高速の出口があるためです。

 

298側でも、渡ることがありますが…

実は、歩行者信号が青なのは、たった10秒です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103040208j:image

 

でもね…

点滅信号は、15秒もあるんですよ。

道が広く、渡りきるのに、時間がかかるためでしょうね。