最近増えてきた、新型!
東急2031号車。
もう11編成目ですね。
東急2020系と言うそうです。
期待の新型!
シートは明るい緑色で、ヘッドレスト装備!
僕は座らないんですが、ガラスに頭をぶつけると、痛いんでしょうね…。
この車両…
ちょっと特徴があって。
「空調の室外機が、やたら音が大きい」んです。
まぁ確かに、窓は原則、開きませんから、室温や湿度などは、空調が頼りです。
回しっぱなしでは、あるんでしょうけどね。
でも、この車両がホームにいると、室外機からかなり気になる、大きな音がします。
従来車と比べても、かなり大きいですね。
まぁ、今更は直せないでしょうしね。
室内にうるさくなければ、対策不要♪って考えかもしれませんしね。
もう一つ、東武の新型!
東武71704号車。
東武70000系です。
日比谷線直通車を置き換えていますが、最大の目的は、「扉を合わせる」こと。
今まで東武線は、20m4扉車と、日比谷線直通の18m3扉(5扉)車が混在していたので、扉の位置がまちまちで、ホームの人身事故の切り札、ホームドアを設置できなかったんです。
この車両が全ての直通車を置き換えれば、晴れて東武も、ホームドアを設置できるわけですね。
以前は地味な色が多かった東武ですが、最近は鮮やかな色が多くなりました。
既に従来車の大半を置き換えていますが…
この車両、「物理ブレーキ(普通のブレーキ)の音が、やたら響く!」んです。
甲高い音で、「キィイイイイイッ!!」
…そりゃあ、効いてるんでしょうけどね。。。
でも、これもかなり、気になるレベルの音。
実は、姉妹列車の東京メトロ13000系も、かなりブレーキ音がします。
でも、東武70000系は、さらに上を行く!!
これも、改善はされないでしょうね…
まぁ、東武にはさらに、音に関してはご意見無用!の、この方がいらっしゃいますしね。