Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

音が大きい…

最近増えてきた、新型!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191219015854j:image

東急2031号車。

もう11編成目ですね。

東急2020系と言うそうです。

期待の新型!

 

シートは明るい緑色で、ヘッドレスト装備!

僕は座らないんですが、ガラスに頭をぶつけると、痛いんでしょうね…。

 

この車両…

ちょっと特徴があって。

「空調の室外機が、やたら音が大きい」んです。

 

まぁ確かに、窓は原則、開きませんから、室温や湿度などは、空調が頼りです。

回しっぱなしでは、あるんでしょうけどね。

 

でも、この車両がホームにいると、室外機からかなり気になる、大きな音がします。

従来車と比べても、かなり大きいですね。

 

まぁ、今更は直せないでしょうしね。

室内にうるさくなければ、対策不要♪って考えかもしれませんしね。

 

もう一つ、東武の新型!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191219015910j:image

東武71704号車。

東武70000系です。

 

日比谷線直通車を置き換えていますが、最大の目的は、「扉を合わせる」こと。

今まで東武線は、20m4扉車と、日比谷線直通の18m3扉(5扉)車が混在していたので、扉の位置がまちまちで、ホームの人身事故の切り札、ホームドアを設置できなかったんです。

 

この車両が全ての直通車を置き換えれば、晴れて東武も、ホームドアを設置できるわけですね。

 

以前は地味な色が多かった東武ですが、最近は鮮やかな色が多くなりました。

既に従来車の大半を置き換えていますが…

 

この車両、「物理ブレーキ(普通のブレーキ)の音が、やたら響く!」んです。

甲高い音で、「キィイイイイイッ!!」

 

…そりゃあ、効いてるんでしょうけどね。。。

でも、これもかなり、気になるレベルの音。

 

実は、姉妹列車の東京メトロ13000系も、かなりブレーキ音がします。

でも、東武70000系は、さらに上を行く!!

 

これも、改善はされないでしょうね…

 

まぁ、東武にはさらに、音に関してはご意見無用!の、この方がいらっしゃいますしね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191220001049j:plain