Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「路面電車」・しりとりの記憶・14…

路面電車で身近なのは、東京都交通局かな。

都電荒川線東京さくらトラムです。

 

飛鳥山付近は、道路との併用区間ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109035510j:plain

 

珍しい標識「軌道敷内通行可」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109035118j:plain

本当に車と混じって走ることになるので、渋滞には巻き込まれてしまいますが、まぁここは狭いですからね…。

 

鹿児島にも、路面電車があります。

鹿児島市交通局です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034844j:plain

当地で「電車」というとJRではなく、こちらを指しました。

今でも、そうなのかな?

 

こんな新型も、走ります♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034904j:plain

こちらは、軌道敷内は車は通行できません。

芝生が敷いてあって、見た目もきれいです♪

 

これは、見たことあります?

運転免許試験では、出ますけど?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034921j:plain

黄色い矢印は、「路面電車はその方向に進行可」ですよ。

路面電車止まれは、鹿児島では「赤い×印」を使います。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034937j:plain


旅行で行った、函館にもいましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034704j:image

 

湯の川温泉は、路面電車で行くのがいいそうです。

なので、比較的遅くまで、運行していました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191109034722j:image

 

車に押されて、あるいは地下鉄の開通で、廃止されたり縮小されたりした歴史がありますが、地下鉄がどうしても縦移動が避けられないので、人に優しい乗り物として、路面電車が見直されつつありますね。

 

 

次は「や」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前は「し」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp