Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

旅の絵本…

今週のお題「好きな漫画」

 

正確には、漫画というにはちょっと…ですが!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191102013049j:image

「旅の絵本」

安野光雅氏の絵本です。

 

本には文章はありません。

ヨーロッパ(ⅠⅡ)やイギリス、アメリカ、スペイン、デンマークを、こんな草原の町が続くように、描かれています。

見開きには旅人が描かれ、本の中を旅する構成になっています。

 

最初のページで、旅人は船でやってくることが多いですね。

次のページで馬を手に入れ、旅をしていきます。

最初は辺境だった土地も、だんだん民家が増え、人々の生活なんかも描かれていきます。

かけっこをしたり、泥棒の捕り物があったり、多彩です。

それ以外にも、森の中に童話が隠れていたり。

赤ずきんちゃんを狙うオオカミがいたり、七匹の子ヤギがいたり。

見るたびに、発見があります。

 

町はどんどん大きくなって、真ん中辺のページは、大都市!

だんだん大きな建物は住宅に変わり、再び草原が増え、最後のページでは海。

旅人は船に乗り、帰っていきます。

(ⅠだけはⅡと続きになっていて、黄昏の草原を、旅人は馬を置いて、去っていきます。

 Ⅱは草原の中で、途方に暮れる旅人からスタートします)

 

こうやって見ると、旅は別に壮大でなくてもいい。

日常の連続だって、立派な旅だと思います。

長い旅ですが、どこかホッとするような、そんな旅が続きます。