Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

開閉式二段窓の記憶…

函館での乗車は、キハ40形です。

後期とは言え、昭和製、国鉄製の気動車です。

キハ40系は、全国で活躍した気動車系列としては、最後になるでしょうね。

 

窓側に、陣取りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191019033217j:image

 

ちょっくら…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191019033231j:image

窓、開くんですよ。

今の人は、知らない人も、多いですね。

もっとも、そもそも窓は開かない形式がほとんどになりましたから、当然ですが。

 

開閉は、もちろん手動式。

窓の両側のつまみを“同時に”握って、上げ下げするんですが、結構コツが要りました。

窓枠に、ストッパーが収まる穴が開いていて、その場所に窓を持ってかないと、固定されません。

上手い場所でつまみを緩めると、ストッパーが出て、窓が固定される仕組みになっていました。

 

穴は写真のような、隙間風程度の場所に一つ、半分ぐらいに一つ、全開(二段窓なので、半開ですが)の場所に、あったかな?

普通は、写真の位置にとどめます。

隙間風でも、十分涼しいですからね♪

 

もちろん、昔は冷房がなかったですから、全開もあったんでしょうが、今の人はやらない方が、いいでしょうね。

もちろん、乗り出すと命に関わりますし、荷物や小物が飛んだりしますから、慣れてないと、いろいろ不都合でしょうね。