Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

五感…

今週のお題「理想の老後」

 

裏は、身体的器官から。

人間、老いていくと、どうしても各機能が衰えていきます。

 

僕の、五感の「今の」各機能です。

 

視覚:0.01の視力。色覚は敏感♪

聴覚:やや劣る

嗅覚:金の匂いはともかく!?通常の機能は正常

味覚:極めて敏感♪

触覚:さらに過敏!!

 

この中で一番、老後にも残したい感覚は…

「視覚」

失われると、生活一般に、大きく影響しますもんね。

危険防止、回避につながる、大量かつ有用な情報を、常に提供してくれます。

 

視覚障害で、白い杖をついている方を、時々見かけますが、さぞかし怖いと思います。

身体のすぐ近くにある危険を、認識するのが難しいですから。

 

危険回避という点では、「聴力」が失われるのも、かなりの事態です。

危険には、大きな音を出すものが、多いですからね。

寝てる時などは、視覚よりも鋭敏に働きます。

 

物理的な危険を避けるには、「触覚」も重要。

神経の反射と連動して、大きなダメージを避けます。

環境の状況を知ったり、近くにいる人物の、自分への関心度合いを、知ることも出来ますね。

 

経口物の危険判定は、口に入れる前は「嗅覚」、入れた後は「味覚」の登場ですね。

いい思いもする器官ですが、本来の機能は、体内への異物混入防止ですからね。

栄養を取るために、避けられず犯すリスクを、回避するわけです。

 

こうやってみると、どの機能が失われても、生命維持の確率が下がり、リスクになります。

そうならならないように、感覚器官は大事にしたいですね♪