Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

切り札…

文具雑貨類で欲しいものがあり、何店か見ても見つからないときは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190807151832j:image

東急ハンズに行きますね。

圧倒的な品揃えですし、話題になったものは、たいていあります。

関東では渋谷とか新宿とかが大きいですが、小型店の北千住店でも、たいていの用が足ります。

ビデオの過去のを見たいときは、円盤かTSUTAYAですが、よっぽど特典に魅力を感じなければ、TSUTAYAを選択します。

TSUTAYAでも、各店の在庫はまちまちですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190807151842j:image

「浅草ROX店」の品揃えは、さすがです♪

アニメコーナーは、他の倍はありますね。

近いですし♪

 

こういう、各ジャンルに「切り札」的なお店があると、何かと便利ですね♪

 

書籍になると、ここです♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190725202951j:image

紀伊国屋書店

もちろん、売り場は広いですが、何故か、フィットする。

探してた本が、ここにはあるんです♪


今回は、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190725203006j:image

「めっしぼうこう」

まだ1/3しか読めてないんですが、この本から、「教育業界は、職員が追いつめられてから、最後に頼る「搦め手の部分」まで、酷い法律が支配している」ことを、知らされました。

正直、民間のブラック企業とは、同列に考えられないのですよ。

教職員、公務員の運動は、まず自らを「労働者であると認めさせること」から、始めないといけませんね。

 

この本も、紀伊国屋まで、買いに行きましたね~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190807160925j:image

 

シャロSさんが、紹介してくれました~!

「帯に感想が載ったよ!」ってね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190807160950j:image

給特法は、この時に知りましたね。

さっきも書いたように、民間のブラック企業との大きな違いは、職員を長時間使うのが、「合法」なこと。

よくもまぁ、こんな法律が残ってましたね。

 

でも、この本の一番良かった点は、適正な労働量になることで、教師と生徒が笑顔で向き合い、本来の「『知りたい』を伸ばす教育ができる」、未来が書かれていたんですよ。

当時は何も知らなかった僕が、一番見つけたかった記述が、この本にはあったんです。

 

この本、ずいぶん探したんですよ。

いろんな本屋さん。

 

もちろん、ネットでピンポイントに買えばよかったんだけど、この本は直接、手に取りたくて。

 

出会わせてくれた、切り札「紀伊国屋書店」には、感謝しています。