Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

インストラクター…

部に、高齢の顧問がいます。

パソコン全くダメ~って感じじゃないけど、ウチの父の方が、上っぽいレベル。

何かわからないことがあると、真っ先に僕に、聞きに来ます。

 

今日の質問は、「メールで送られて来た、ファイル転送ソフトのパスワードを入れても、開かない」

 

…僕、「3秒で原因発見」!

対応15秒!!

 

原因、わかります?

よくあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

「パスワードをコピーした時、末尾のスペースも一緒にコピーしちゃった」

でした~!

 

マウスのドラッグ操作で、別メールのパスワードをコピーしようとすると、よくあるんです。

なので、普通にコピーしてから、末尾にカーソルを持っていって、1文字消せばオーケー!

 

ただし、ここで顧問を茶化したらりけなしたりしちゃ、いけませんよ~!

「インストラクター道?」にもとる、行為です。

 

インストラクターは、あくまで説明要員です。

なので、求められるのは「不具合の原因と、対処、そして正しい操作」

教育的要素は含みませんから、怒らして本気にさせるとか、けなして意気消沈させるなんて行為は、必要ないのです。

 

それらをすると、教えた内容が頭に入らないし、そもそも教えづらくなってしまいます。

 

インストラクターの使命は、生徒さんに気持ちよく、操作を習得してもらうこと。

教育的な感情は、むしろ不要なのです。

 

ただ…

教えるの父になると、そういう感情が入りますね。

教える回数も多いですし、タダですしね。

 

人間関係によっては、それはそれで、いいのかなって思います。