Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

れいわ…

元号、「令和」だそうですね。

 

仕事中の発表なんで、誰かが調べたのを、聞いたのが最初。

「れいわ」?

 

いろいろ、想像しましたよ。

「礼和」かな?

「礼をもって、本となせ」って、言いますもんね。

まさか、「霊和」じゃないよね…

「霊輪」じゃ、さらに宗教的!?

 

「冷」も、使いづらいかな?

「隷」も、やめといた方がいいでしょうね。

「零」も、いろいろ想像しちゃいますよね~

 

でも正直、昭和の「和」をまた使うのは、少々意外で。

「戻和」で、昭和に帰る!?

 

まぁ、有力なのは「礼和」か「礼輪」かな?なんて、勝手な想像をしました。

 

で、令和。

万葉集からなんですね。

清々しい感じかな。

 

漢字としての「令」は、命令の「令」でもあるので、ちょっと気になるけど。

律令での「令」は、刑法以外の行政法だそうですね。

整備するのかな?

 

あと、「令嬢」とかは、「相手の関係者を敬う」用法だそうです。

敬う相手は…

記載しないでおきましょう。

 

いずれにせよ、そのうち、「令和」を冠した道ができ、会社ができ、学校ができ、…

そうやって、浸透していくのでしょう。

 

和む時代に、なって欲しいですね。